どこかにマイル│西山繭子の「女子力って何ですか?」

西山繭子の「女子力って何ですか?」

Writer

西山繭子

#196

どこかにマイル

2022-06-13 14:47:00

先日、2年ぶりに飛行機に乗りました。無頼派らしく感嘆符を使わずに淡々と書き始めましたが、心のなかでは「2年ぶりに!ひ、ひ、ひ、飛行機に!乗りましたあああああ!」と歓喜のおたけびをあげています。いやー、本当に楽しかった。今回の旅は仕事の都合上、日帰りでありました。行く前は「せっかく飛行機に乗るのに、もったいないなあ」と思っていたのですが、ところがどっこい!日帰り旅って最高!泊まりとなると、ホテルを選んで、荷造りをして、とやるべきことがどうしても増えてきます。しかし日帰りであれば、何も気にせずとにかく身軽!この歳にして新たな楽しみを発見できたのは大きな収穫でした。そして今回は、JALの『どこかにマイル』を使っての旅。通常は特典航空券に変えるためには12000マイルが必要なのですが、この素晴らしきシステムを使うと半分の6000マイルで飛行機に乗ることができるのです。ただし、行先は自由には選べません。とはいえ4か所の候補地までは選べるので、この4つだったらどこに行っても良いなという候補地が揃うまでクリックすると良いでしょう。ただし1日に再検索できる上限回数は100回なので「このあと、もっと良いのが揃うかも」と欲張っていると、翌日まで申し込みができなくなります。私はこれを2回やりました。その反省をふまえて、3回目は何が出ても1発目で決めてしまおうとクリックしたところ、提案された候補地は広島、松山、大分、札幌。うん、悪くない。広島だったら、原爆資料館に行ってお好み焼き。松山だったら道後温泉に行って鯛めし。大分だったら別府温泉に行ってとり天。札幌だったら…、あれ?特にやることないかも。まあ、でも札幌以外になる確率が4分の3なわけだし、この候補地でオッケー!と意気揚々と申し込んだところ、まんまと「あなたの行き先は札幌です」となったのでありました。旅の当日、飛行機の出発時間は朝7時。2年ぶりの羽田空港にテンションが上がります。機内で食べようと皇居外苑どら焼きを購入。こんな東京土産があるなんて知らなかったわ。機材はエアバスA350-900。国内線だというのに各席に個人モニターがついているではないですか。とはいえ、さすがに札幌までのフライトで映画は観られないのでアデルのコンサートをチョイス。JALオリジナルの美味しいコーヒーをいただきながら、どら焼きをパクつきました。Wifiも使えるので、到着後すぐに六花亭本店に行けるよう場所を確認します。ああ、でもその前に新千歳空港でのミッションがあったのだわ。それは『美瑛のコーンパン』を購入すること。このパン、今回初めて知ったのですが大人気らしいです。ネットで調べれば調べるほど、まったく買える気がしません。それでも何事もチャレンジ。ということで到着後、すぐに空港内の店に向かいました。店先にはすでに列が出来ているものの、それほどでもない。これは買えそう!私は何てラッキーなんだ!まあ、日頃の行いが良いから当然か。むふふ。しばらくすると、お店の人が整理券を配り始めました。購入できるのは1人2箱まで。うーん、美味しいうちに食べるなら1箱かな。でも、なかなか手に入らないしなあ。わくわく整理券を待っていると「次の焼き上がり分はこちらで終了になります」と、なんと私の目の前でぴしゃり。ああ、こんな漫画のような不運ってあるのですね。私と、私の後ろに並んでいた冴えないおじさん2人だけが負け組とばかり肩を落としてすごすごと売り場をあとにしたのです。いつか絶対に食べてやる。待ってろ、美瑛のコーンパン。札幌市内に到着するまでに、すでに原稿の8割を使ってしまった己の計画性の無さに反省しつつも、ここからは滞在同様ダッシュでお届けします。まずは六花亭本店に行き、マルセイアイスサンドに舌鼓。そのあとは白い恋人でお馴染みのISHIYAで限定スイーツを購入してから時計台をちら見。そして7年ぶりに再会した札幌在住の友人と二条市場でアスパラ、ビール、海鮮丼を満喫。天気は荒れ模様でしたが「クラーク、クラーク」と譲らない私を羊ケ丘展望台まで連れて行ってくれる優しい友。そして暴風雨の中、写真を撮り、レストルームでソフトクリームをぺろり。札幌駅に戻り帰りのエアポートライナーが出るまでしばしコーヒーブレイク。次はもっとゆっくり来るねと約束をして再び新千歳空港へ。そこで終了かと思いきや、久しぶりの旅に、欲の皮が張った私は、そこで味噌バターコーンラーメンを食し、本日2本目のソフトクリームで旅をしめくくったのでありました。いやー、食べた。食べた。そして楽しかった。さて次はどこに日帰り旅行に行こうかなあ。これを読んだマネージャーに止められなければの話ですが。

image2

2022.6.13 配信

最近のコラム

西山繭子さんINFORMATION

日本の女優、作家。東京都出身。
大学在学中の1997年、UHA味覚糖「おさつどきっ」のCMでデビュー。
テレビドラマを始め、女優として活動。
最近は小説やテレビドラマの脚本執筆など、活動の幅を広げている。
著書に『色鉛筆専門店』『しょーとほーぷ』『ワクちん』『バンクーバーの朝日』などがある。

オフィシャルサイト→FLaMme official website